ハマってる本

先週は一週間公開でした。食事中もずっと見られてるのはストレスだったなあ(>_<)何度教室から逃げだそうと思ったか。とりあえずいろいろあっちゃったので今からおうちの人からの評価アンケートが怖いです。なむなむ。
さて、最近ハマってる本があって、復刻版?としてちくま文庫からでてる「るきさん」っていうマンガです。今から20年くらい前に描かれたマンガみたいなんだけど、るきさんに癒やされてます。るきさんは在宅で医療費の計算の仕事をしているんだけど、一週間でひと月分の仕事を終えて、空いた時間は図書館に行って本を読んだり切手を集めたりして過ごしてる。多くを求めずいつも感謝の気持ちとユーモアを忘れない笑顔のるきさんと、贅沢大好きいつも忙しくしててグチばかりの親友エッチャンの対照的な二人のやりとりが楽しい。しかもこのマンガの背景がバブル期だということにもかなりおどろかされます。おそるべしるきさん。私もるきさんみたいに毎日を丁寧にすごしたいものです。