2011-01-01から1年間の記事一覧

マタニティライフ24 今日で34週

今日でお腹の中の赤ちゃんが34週を迎えた。助産師さんや看護師さんと話すことで、ううもやっと、この入院を前向きにとらえられるようになってきた。 もし入院になっていなかったら、赤さんは早く生まれて、いろいろ後遺症などのリスクを負わないといけなかっ…

マタニティライフ23 入院生活3日目

ずっと寝ているからか、今日は頭が一日痛くて夜中に吐いてしまった。24時間点滴をしているので、副作用とかもあってしんどい。 今日はシャワーの許可がおりて嬉しかった。そんな生活(^^;) 同室の人たちが愉快な人たちなのでなんとかそれが救い。みんなで天井…

マタニティライフ22 切迫早産で入院生活2日目

昨日は受診後、突然車イスで入院患者の病棟に連れて行かれて、 「なんで昨日まで普通に生活してたのに今日からトイレ以外寝たきり?」と受け入れられなかったうう。 だけどこの病室の人みんな最初はそうらしい。。病室に通されるとまだ若いプレママさんたちが…

マタニティライフ21 初めての入院

昨日妊娠健診にきたばかりだったけど、ちょっとおや?と思う症状があり、病院に今日きたら、切迫早産のため、2週間の入院になってしまいました。。 トイレと洗面以外、ベットに横になって、安静だそうです。 どうしてこんなことになっちゃったのか。 今年は…

マタニティライフ20 ゆっくり妊娠検診

今日は初めて予約30分前に病院に到着!いかに時間の余裕があるかがわかると思います。待合室でうとうと。こんなにのんびりしていいのでしょうか。最近気を失うように気づくと昼寝していることがあって、やっぱり体はいつもどおりじゃないんだなあと思いま…

マタニティライフ19 クリスマスプレゼントをもらったよ

今日は朝ぼけーっとしていたら、インターホンがなって、友人からプレゼントが届きました。サプライズだ!マザーハウスの肩掛けかばん。赤ちゃんが生まれても両手を使えるように、だそうです。こんな粋なことできるようになりたいものです。お返しはなににし…

マタニティライフ18 クリスマスイブ

今日は朝から料理教室に行って、クリスマスケーキを作ってきました。教わりながら作ったケーキはそのまま持ち帰れるとあって、料理教室は、若い女性からお婆さんまで、多くの女性が来ていました。(でも男の人は一人もいなかったなあ?) わしの作ったクリス…

マタニティライフ17 大掃除始めました

うざいと思いますが、出産までひと月ちょっと、かなりの頻度で更新していきそうな予感・・・。w 今日から大掃除を始めた。いろんなもの、ただつめるだけになっていたクローゼットを開けて、しまう場所を決めてからしまっていくんだけど、出てくる出てくる・…

マタニティライフ16 入院準備をしたよ

今日は母と二人で、入院準備の買い物に行ってきました。予定日より早く生まれることもあるのでそろそろ準備しなきゃなのです。 買ったものはベビードレスやおくるみ、おむつや哺乳瓶、分娩室で着る前開きパジャマ、などなど。いよいよなんだな〜って思います…

マタニティライフ15 完全に愚痴です。

今日から産休に入りました。(正確には先週からだったのよ。でも仕事が終わったのは昨日。)直前まで残業&休日出勤が減らず、お医者さんからは、「有給とって定期検診これませんか?今回これなかったら赤ちゃんになにがあってもお母さんの自己責任ですよ。…

マタニティライフ14 とうとうこの日がきてしまった

ここ2〜3日おかしいなとおもってたけどたぶんやっぱりそうだ。寝ると息苦しい。今まで二十数年間、ずっーと仰向け大の字で寝てきたけどもう限界。胃だか肺だかをなんかが圧迫してて息苦しい。赤さんがそれだけ大きく重くなったってことだね。 確かシムズの体…

マタニティライフ13 料理教室の体験レッスンに行ったよ

今日は友人と料理教室の体験レッスンに行ってきた。 わたしは残念ながら、作った料理を旦那さんに「うまい!」と言われたことがほとんどない。 わたしなりに食べれる(?)ものを作って出してるつもりなのだが、わたしの料理理念「栄養が取れてお腹いっぱいに…

マタニティライフ12 トリエンナーレに行ってきた、の巻

最近超後ろ向きでしたが、もうあんまり嘆くのはやめようと思います。というのもできないものは嘆いてもできないんだし、さらにそこで思い詰めるとと、それ自体が身近な人の迷惑になると思ったからです。 ブログを見て連絡くれた人、すみませんですた。 でき…

マタニティライフ11 かぜひいたかも

金曜の晩から頭が重たくて手が熱いので、土日はずっと楽しみにしていた友人との約束をキャンセルして家にいた。 今年はインフルエンザの予防接種が受けられないから、毎日手洗いうがい、栄養、保温、どれも気を付けて生活していたはずなのに(((・・;)やっぱ…

本日の記録、18566歩なり。 しかし一向に痩せる気配なし。

本日の記録→19470歩、なり。

マタニティライフ10 ねむいのでちょっとだけ

昨日はお姑さんがうちにきて、一緒にごはんを作って食べた。料理を三品教えてもらった。健診で太りすぎと言われたので今日から万歩計をつける。一校時終了時点で約5000歩。家に帰宅した時点で19000歩だった。やっぱ立ち仕事なんだなあ。今日は足がつらないと…

マタニティライフ9 近況いろいろ

おさしみぶりです。 職場にも無事復帰し、マタニティライフもいよいよ中期の後半に入っています。お腹もだいぶ大きくなりました。赤さんにとって私の職場はなかなか刺激の多い場所らしく、私の腹の底から出す声に反応しているのか、大勢の子どもの声に反応し…

マタニティライフ8 妊婦歯科健診に行ってきたよ

妊婦の時期って、産科での定期健診の他にも病院の両親学級だったり、諸々の健診だったりで意外といろいろやることがある。今日は妊婦歯科健診に行ってきた。初期虫歯が見つかったけど、レントゲンが取れないことや、急を要するものではないことから、産後ま…

マタニティライフ7 男の子女の子どっち?

今日は月に一回の健診の日。今日は、もしかすると赤さんの性別がわかるかも?ということで、朝からお義母さんから「男の子女の子どっち?」のメールが来てました。実家の母と診察室に入ってお腹の中を見る。すると、赤ちゃんは前みたいな二頭身とかじゃなくて…

マタニティライフ6 近ごろの赤さん

むむむ…。 いくら鈍感なわたしだってそろそろ気づきますよ。これは間違いない、胎動だ。 パソコンしてるとぐにーっとお腹の壁を押しながら左から右へ。 電車に乗ってると突然同じところがピクピク。 夜ベットに横になると突然トンっトンっ。 キック?パンチ…

マタニティライフ5 たかが妊娠、されど妊娠

ええと、ベットの中から更新です。 赤ちゃんを生むっていう行為は、もう何千年も前から、たとえジャングルの中でも極寒の地でも、病院がなくても、多くの女の人たちがしてきたことで、 病気でもなんでもないんだから、当たり前で難しいことじゃないって言う…

マタニティーライフ4 マネーセミナーに行ってみたよの巻

最近週末すんごいヒマなので、今日は初めてマネーセミナーに参加してみました。元々うちは旦那さんが、外貨投資とかしてるので、旦那さんに教えてもらおうと思ってたのだけど、わたしは経済のことはほんと疎いので、教えてもらったところで情報を随時仕入れ…

マタニティライフ3

おなかがだんだん大きくなってきた今日この頃。 妊娠前のズボンは入らなくなったのに、マタニティのズボンは逆にぶかぶかで、着る服がなくて困っている。週末、WAHAHA本舗…じゃなくて赤ちゃん本舗に行ってきた。(これいつもまちがえる) マタニティウェアを一…

マタニティライフ2

旦那さんがいなくなって、一週間がたちますた。一人はさみしいけど、二人の時とは違う新しい生活がはじまった感じでもある。まず、お姑さんと二人でランチをするようになったこと。最初は超キンチョウだったけど、だんだんうちの旦那さんと性格がそっくりな…

マタニティらいふ1

夏真っ盛りですね。 さて、わたしはまだ安定期に入らないので巣籠もりが続いてます(>_ いやはや、こんなにも妊婦にご法度が多いとは知りませんでした。。(涙)前は体の調子が悪いと、ストレッチしたりジム行ったりすればすっきりしたんだけど、今は運動もしち…

TSU・RA・I★

80年代!?みたいなタイトルだけど…お久しぶりです。この1ヶ月いろんな変化がありました(>_ まず、海外挙式&結婚パーティーが延期になったこと、その原因がううのお腹の中にいた小さいおこさんであること、喜んだのもつかの間、ダンナさんの約一年の海外出張が…

極上エステに行ったよ!

昨日、東京ミッドタウンに、エステをしに行ってきました。なんと、そのお店で一番高いアロマトリートメントのたっぷり二時間コース。 完全個室で、バスローブに着替えてソファに座ってハーブティーを飲むと、可愛らしいお庭の向こうに、六本木の夜景が一望で…

主婦うう、潮干狩りへゆく、の巻

連休最終日の今日は、友人と夕飯のおかずをゲットすべく、潮干狩りに行ってきました。結論から言うと、結婚指輪なくしました。たぶん今頃は砂と海の中・・・(T_T)目の前のことに夢中になりすぎて、大きなものを失うことって人生にはあるかもしれません。。皆…

雑感

ずっと自分の体に対して無頓着だった私ですが、最近、朝起きてから体温を計る、体重を測る、を日課にしてます。そしてその朝と夜に体重を計るだけっていう「朝晩ダイエット」で3週間で1.5キロやせました。あっぱれ(^^)d 「朝より夜は体重が増える」という体のし…