2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育児日記59 ハマってます

最近親子でハマってる猫田課長。お舅さんからもらいました。 猫田課長を押し付け合うのがブーム^^ 最初はだっこして喜んでるリョウも、ママが何回もしつこいと放置して一人で遊んでる・・・w

育児日記58 あれから一年・・・

リョウが1歳になりました。近くの支援センターのお誕生日会に行ったり、うちでじいじやばあばや妹を招いて誕生日会をしたり、3日連続、お誕生日モードでした。なんかわからないけど、リョウのお誕生日を祝うために、すんごく肩に力が入っていた自分がいて…

これぞほんとの公園デビュー

リョウと何度か公園には行っているのだけど、今日は初めて土の上に立って、私の手を掴みながらではあるんだけど、4〜5歩くらい歩けました。ベビーカーからおりて土の上に立って歩いたのは初めて。リョウは木の枝を触ったり、枯れ葉を踏んだり、芝生の枯れ…

お姑さんの口ぐせ

リョウが生まれてから、お姑さんともまあいろいろあるわけなんだけど、最近私はお姑さんの口ぐせを見つけました。『簡単だよ!』です。私は何をやるにも若干腰が重いというか、難しく考えてなかなか動けない時とかあるんだけど、「〜だからどうしようかなと…

お正月のおみくじ

リョウの初めてのおみくじは「小吉」でした。かわいい。書いてあった内容が、暗い道に少しずつ明かりがさすようにだんだん良くなっていく、みたいな感じで、これ、じわじわといいなあと思いました。ちなみに旦那が大吉で私が末吉。私のおみくじには、「欲を…

育児日記57 最近のこと、あれこれ

最近嬉しかったことをちょこちょこ書いてみる。

育児日記56 今年の正月

今年の私の目標は「欲張らず・余裕のある計画で・丁寧に 暮らす」にしました。旦那と話し合ってそうなりました。恥 というのも、12月31日の晩、夜の11時半を過ぎてもおせち料理作りが終わらず、なぜか私が「忙しすぎるんだよ!」と逆ギレして、年越し…