2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育児日記1 お世話はじまりました♪

出産&母乳指導が、私にとっては結構びっくり体験だったのでレポをアップしたいのだけど、慣れない育児が今は忙しくて書けない…汗昨晩は赤さんが寝てくれず、フガフガフガフガ息が苦しそうだったので病気を疑って新生児室に電話したり、鼻水を吸ったり、しま…

マタニティライフ35 赤さん誕生\(^o^)/

退院したその日の昼に陣痛がきて、20日晩に産まれました。 今はとにかく、短い入院期間の中で、自分の体を回復させることと、産まれたての赤さんのお世話を覚えたり練習することで忙しいです。 詳細レポを後日アップする予定です!

マタニティライフ34 入院生活24日目 今日は最後の日

いよいよ明日に退院が決まりました。ふぅ、長かった長かった。 昨日の内診で、赤さんは推定2900gに! 先生からまた「頭でかいね〜」と言われました。 先生、それもう3回目です(^_^;) 子宮口ももう3センチ開いてしまっているとのこと。10センチで全開、分娩にな…

マタニティライフ33 入院生活22日目 赤さんの自覚

ここ数日、胎動がさらに活発になっている。 モニターでチェックする日、いつも「赤ちゃんが寝ていて元気が確認できないから起こしますよ」と、三回くらい起こされてやっと起きていた赤さん。 そんな居眠り常習犯の赤さんが、先日モニターの時初めてきちんと起…

マタニティライフ32 入院生活18日目 臨月

今日から臨月に入りました。36週0日。昨日はこっそり新生児室に行って、隣の部屋の人の赤ちゃんを見てきました。生まれたての赤ちゃんってゆっくり、ほんとスローモーションみたいに手をグーパーするのがかわいかった。さてそんな矢先、今朝は同じ頃入院して…

マタニティライフ31 入院生活16日目 祝☆2700g

今日は健診があった。赤さんはなんと一週間で300gアップの2700gになっていた。やっと、生まれても大丈夫なくらいの重さになって嬉しい。 退院も、何事もなければ来週に決まった。しかし!最近はまた別の不安がでてきた。それはお産の不安。この切迫早産の人…

マタニティライフ30 入院生活14日目 点滴が二倍に

今日の検査で、お腹の張りが頻繁なので、点滴が二段階さらにアップ(+_+) 副作用も強くなるから嫌。二日前にもアップしたし…なんか段々お産が近づいてきてる?!と感じます。 あと10日、持ちこたえたいところです。廊下を昨日の晩からずっと歩いている人がいる…

マタニティライフ29 入院生活13日目 修学旅行?

一昨日から病室はアラサー女子が5人になった。看護師さんからもとうとう「修学旅行みたい」と言われるほど賑やかで一日が経つのも早く感じられるようになってきた。こんないい年になって、一つの部屋で他人と仲良く暮らせるとは思わなかった。たぶんみんな同じ…

マタニティライフ28 入院生活11日目 今年を占う

今日も相当暇だったので、ヤフーにのってた、「橋本京明の今年を占う」っていう占いをやってみました。 ううの今年を表す漢字一文字は『宝』だって。これ間違いなく赤さんのことだ。 しかも、今までの人生であまり縁のなかった人たちとたくさん出会う一年にな…

マタニティライフ27 入院生活10日目 山あり谷あり

今日は朝からモニターの結果が悪く、お腹がよく貼るので、点滴を増やすことに… 点滴が増えると副作用も強くなるので午後はぐったり。。頑張って安静を続けてきたのに、状況が悪くなってるのかと思うと、落ち込む。シャワーもお腹が貼るのでやめましょうと言…

マタニティライフ26 入院生活7日目 名前が決まったよ

今日も旦那が面会にきてくれた。手と足の爪が伸びていたので切ってくれた。 今日は二人で話して赤さんの名前がやっと決まった。いろいろ考えて長かった…けど、これがベスト!と思う。生まれたらご報告します。そろそろ新年の抱負とか考えたいけど、なんか病…

あけましておめでとうございます。

みなさんにとって今年がよい年になるように、お祈り申し上げます。ぽぽん(←太鼓の音かなんか)ブログの更新が適当になってきたことからもわかるように、入院生活にもかなり慣れてきてしまいました。住めば都、とは昔の人はよく言ったものだと思う。左腕に付け…