2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティライフ24 今日で34週

今日でお腹の中の赤ちゃんが34週を迎えた。助産師さんや看護師さんと話すことで、ううもやっと、この入院を前向きにとらえられるようになってきた。 もし入院になっていなかったら、赤さんは早く生まれて、いろいろ後遺症などのリスクを負わないといけなかっ…

マタニティライフ23 入院生活3日目

ずっと寝ているからか、今日は頭が一日痛くて夜中に吐いてしまった。24時間点滴をしているので、副作用とかもあってしんどい。 今日はシャワーの許可がおりて嬉しかった。そんな生活(^^;) 同室の人たちが愉快な人たちなのでなんとかそれが救い。みんなで天井…

マタニティライフ22 切迫早産で入院生活2日目

昨日は受診後、突然車イスで入院患者の病棟に連れて行かれて、 「なんで昨日まで普通に生活してたのに今日からトイレ以外寝たきり?」と受け入れられなかったうう。 だけどこの病室の人みんな最初はそうらしい。。病室に通されるとまだ若いプレママさんたちが…

マタニティライフ21 初めての入院

昨日妊娠健診にきたばかりだったけど、ちょっとおや?と思う症状があり、病院に今日きたら、切迫早産のため、2週間の入院になってしまいました。。 トイレと洗面以外、ベットに横になって、安静だそうです。 どうしてこんなことになっちゃったのか。 今年は…

マタニティライフ20 ゆっくり妊娠検診

今日は初めて予約30分前に病院に到着!いかに時間の余裕があるかがわかると思います。待合室でうとうと。こんなにのんびりしていいのでしょうか。最近気を失うように気づくと昼寝していることがあって、やっぱり体はいつもどおりじゃないんだなあと思いま…

マタニティライフ19 クリスマスプレゼントをもらったよ

今日は朝ぼけーっとしていたら、インターホンがなって、友人からプレゼントが届きました。サプライズだ!マザーハウスの肩掛けかばん。赤ちゃんが生まれても両手を使えるように、だそうです。こんな粋なことできるようになりたいものです。お返しはなににし…

マタニティライフ18 クリスマスイブ

今日は朝から料理教室に行って、クリスマスケーキを作ってきました。教わりながら作ったケーキはそのまま持ち帰れるとあって、料理教室は、若い女性からお婆さんまで、多くの女性が来ていました。(でも男の人は一人もいなかったなあ?) わしの作ったクリス…

マタニティライフ17 大掃除始めました

うざいと思いますが、出産までひと月ちょっと、かなりの頻度で更新していきそうな予感・・・。w 今日から大掃除を始めた。いろんなもの、ただつめるだけになっていたクローゼットを開けて、しまう場所を決めてからしまっていくんだけど、出てくる出てくる・…

マタニティライフ16 入院準備をしたよ

今日は母と二人で、入院準備の買い物に行ってきました。予定日より早く生まれることもあるのでそろそろ準備しなきゃなのです。 買ったものはベビードレスやおくるみ、おむつや哺乳瓶、分娩室で着る前開きパジャマ、などなど。いよいよなんだな〜って思います…

マタニティライフ15 完全に愚痴です。

今日から産休に入りました。(正確には先週からだったのよ。でも仕事が終わったのは昨日。)直前まで残業&休日出勤が減らず、お医者さんからは、「有給とって定期検診これませんか?今回これなかったら赤ちゃんになにがあってもお母さんの自己責任ですよ。…