2015-01-01から1年間の記事一覧

たたかい

お風呂から出た息子が、「あつい・・・あつい・・・」と言っている。 体が熱いのかな?と思ったら 「あつい、あつい戦いだったゼ・・・」 え?あつい戦い?私にとっては30年以上生きてきてまったくよくわからない価値観。w 息子は私とは全然違う価値観で生…

人生何があるかわからない

うーん、今日信じられないようなことだけど、25年くらい悩んでいた心の重しのような悩みが突然解決するということが起こってちょっとびっくりしてたりする。真面目に生きてきてよかった。神様ありがとう。

生後3ヶ月

生後3ヶ月になったももかっち^^ 娘のことを書こう!と思ってブログを開けるんだけど、やっぱりでてくるのは息子のこと。息子の方が結構いろいろとやらかしてくれる。 一昨日、息子が道路で頭を打って救急車に乗る、ということがあった。幸い大事には至ら…

先日

うちの近くに、ホストクラブみたいなラーメン屋ができた。(と言ってもホストクラブ行ったことないのでイメージだけど。)703と書いてナオミという名前のお店。店名もなんか、雰囲気ある。笑外観が黒と紺で、外から覗くと、金ピカのシャンデリアがあって…

生後二ヶ月 備忘録

・2週間前に引っ越しが完了。まだ開けてないダンボール箱が15個くらいあるけど・・・少しはこの家での生活にも慣れてきた。でもまだ毎日寝不足。自分の時間ない。ドラマの見逃し配信も見逃しまくってる。 忙しいの内容は、家の事務手続きや工事、息子&娘…

生後1ヶ月 今月読んだ本・読んでる本

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児作者: サリーウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見稔幸出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/06/26メディア: 単行本購入: 39人 クリック: 176回この商品を含むブログ (37件) を見るのびのび子育て (クー…

生後1ヶ月 今月の備忘録。

・最初の1ヶ月は私もももかっちも病院以外、外出せず。買い物はネットスーパー、息子の送り迎えはファミサポで頼んでいた。10月いっぱいでサポートは終わったけど、牧野さんがこれからもウチの近くに住んでいること、またいつでも頼んでいいと言ってくれ…

生後1ヶ月半 意外と忙しい

この週末は、娘を預けて息子と二人で動物園に行ったり、家族で息子の幼稚園の面接&願書提出に行ったり。 二人目の育児。片手間感がハンパない!ごめん、ももかっち。(娘の名前はももかです) 一人目の時は、冬だったこともあってか確か2ヶ月くらいまで外出…

むすめが、か、か、かわいすぐる!

なにもしらない女の子・・・って雰囲気なのがすごい不思議。やっぱりこの世にきたばっかりなんだなあ。 息子の時とぜんぜん泣き声が違う。ほとんど泣かなくて、さりげなくそこにいる感じなんだけど、時々思い通りにならないと、イーン!って言ってなく。女子…

家族SNSを作ってみた!

この間テレビでやってたので、親や夫や妹などを招待して、家族SNSを作ってみた。内容は娘と息子の写真や動画で生活の一コマをお知らせする感じ。 SNSでの写真や動画などの投稿も、限定することで安心なのかなーなんておもってます。facebookももっと使って楽…

帰還!!!

大げさだけど、戦って帰ってきたどー!って気分です。 第二子生まれました。サプライズで女の子。母子ともに元気です。 3週間程前の夜に警告出血→そのまま尿カテーテルつけられてベット上絶対安静・管理入院10日→帝王切開で出産・術後入院っていう流れで…

少しずつ秋らしくなってきた。

風が気持ちいい。久しぶりにあったかいコーヒーでも飲もうかな〜。(ノンカフェインのやつだけど) ネットスーパーとか見てても栗とか林檎とかおさつとか、秋っぽいおかし増えてきた^^朝洗濯して外に干して夕方にはカラッと乾いて、みたいな当たり前のこと…

二人目だから

世の中はお盆休みでしたが、どーせ家からほとんど出れないので、わたしは家の片付けをしてましたyo。ビバ!二人目、ビバ!男子&男子。服も靴もベットも布団もおもちゃも本もだっこひもベビーカーも、ほとんど全てお下がりでいける!これは、かあちゃんとして…

夢は広がる!!!

自宅安静が続いてて、気分は落ち込み気味なんだけど、そんな中でいつもウキウキワクワクさせてくれる人、心をときめかせてくれる人がうちの息子くんです。 最近空に興味があるらしく、今日は、大きな黒い雲がなんどもピカピカしていたのを見つけて、「雷かな…

あーもう妊婦つかれた。(このエントリ、とりとめもないです。

疲れたよー ずっとトラブル続きだよー 自宅安静から数週間。やっと職場との連絡も減って、仕事の心配が少なくなってきた矢先だったんだけど今度は・・・ 切迫で自宅安静からの、息子が保育園から病気をもらう→旦那と私もなんだか具合が悪い(罹患?)→息子、…

安静生活は続く

今日はベッドで『ギネ 産婦人科の女たち』と漫画『コウノドリ』7巻(NICUの話)をずっと見てた。 ギネ 産婦人科の女たち コウノドリ(7) (モーニング KC)作者: 鈴ノ木ユウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/12/22メディア: コミックこの商品を含むブログ …

ええと

いろいろあって、今自宅安静になってたりします。1日基本ベットに横になってる生活。今回は、できるだけ家で安静にして、入院だけは避けたいところです。自宅安静になったばかりの時は、身の置き所のないような、自分の状態を受け入れられないような感じが…

土曜日

土曜日は家族で息子と数日前から約束していたおもちゃ屋さんに行ってきた。平日は息子も保育園だし、私たちも仕事だから、週末くらいは息子がしたいと言っていることをしてあげたいと思ってる。おもちゃやさんで、ニンニンジャーの人形を買って、その後ホー…

日曜日!

日曜日は、ちょっと早めに出かけて遊んで帰ってきたあと、カレーとかステーキとか簡単な準備の夕飯にして、昼下がりから3人でシャワーしてお昼寝したり、ゴロゴロしたりが、結構好きな過ごし方です。今日はもちろんカレー^^バーモント甘口だけじゃなくて…

カレーは薬膳です

私のカレーブームはまだ一応続いてる。*今週のカレー日記 土曜日 妊娠検診でこのままだと辺縁前置胎盤になるかも、と医者に言われた後、一人横浜のタイカレーの店で、グリーンカレーとレッドカレーを食べる。ココナッツの香りとほのかな酸味。そこそこ辛い…

最近のこと

最近カレーにめちゃくちゃハマってる。職場の近くのカレー屋さんが、日本一美味しい、らしく、小さくて路地裏にあるんだけど、そこのカレーが、生のスパイスの香りがすごくて、食欲をそそって、しかもお店の中に「カレーは薬膳です。」って張り紙がしてあっ…

ネットでお買い物

金曜の夜、左手に荷物と、右手に息子くんとでゆっくり歩いてたら、通りかかった赤ちょうちんの焼き鳥屋さんの窓から、初老の夫婦?がグラスに綺麗なアワアワのビールを美味しそうに飲んでるのが見えて、すごくすごく羨ましかったううです。主人は昨日飲み会…

晩酌の代わりに

最近はお酒もコーヒーも栄養ドリンクも飲めなくなっちゃったので、毎日どうやって元気だそう?って思ってて。 そしたら以前、友人が疲れた時ジュースバーで生ジュース飲んでるって言ってたことを思い出した。それで最近はもっぱら生ジュースブームになった!…

ホワイトデーには

彩果の宝石がほしい! これ、お高くてなかなか自分では買えないんだよね。あと、最近ドラマの『残念な夫』がすごいおもしろい〜あと、先日壁ドンを初体験しました。してくれたのは8歳の男の子でしたが。。。

妊娠2ヶ月

先日妊娠してることがわかって、超てんてこまい。 とにかくいろんなことが同時進行で進んでいるような感じで、すごい疲れた。眠い。とりあえずここ数日の下腹部痛が気になります。 あと、一応今回は無痛分娩とLDR分娩を考えてる。いろいろお医者さんに聞いて…