育児日記4 育児の心配

 まだ慣れてないということもあるけど、リョウちゃんが泣いたり、ミルクを吐いたりするたびに、「病気なんじゃないか」「なんで泣いてるんだろう?」「どうしたらいいんだろう?」と不安になってしまう。リョウちゃんがあまりにか弱くて、小さく見えるので、いろいろなことに慎重になりすぎるというか。
 でも、今週は母がうちに泊まりに来てくれてるので、安心してお世話ができている。母がいると、「大丈夫、この子思うようにならないから泣いてるんだよ。」とか、「結構わがままだねえ。」とか冷静なので、私もだんだん、リョウちゃんが泣いても落ち着いて対処できるようになってきた。おなかがいっぱいなのに泣いた時は、歌を歌ってあげると、泣き止むことが多いみたい。
○本日のお勉強・・・40分