育児日記9 もうすぐ震災から1年

 もうすぐ震災から一年がたつということで、テレビでたくさん特集がやってますね。
私は、震災のあと、ほんの少しの募金をしただけで、あとはなんにもしないで1年間自分のことだけで慌ただしくしていました。でも、まだ被災地の人たちは不便な生活を続けてるんだなあ。
 なんかできることはないかな?と思い、今日被災地のママに必要な物を届けようという募金に、おこずかいから募金してみました。その募金で、赤ちゃんの紙おむつや肌着などを買って、助産師さんが被災地のママたちを訪問し、届けてくれるそうです。今日は久しぶりにちょっと人の役にたちました。w
 
 さてさて、うちのリョウちゃんは、ここのところ、すごく大変です。汗 この一週間、明け方3時より早く寝てくれることはありませんでした・・・
 なので、もう開き直って、私の就寝時間は朝の5時!にしようかなあ。それで起床12時、みたいな。(ぬるくてスイマセン。お外で働いてる皆様・・・)
 リョウは最近、心が育ってきたのか、おっぱいとオムツ以外でも泣くようになってきた。つまり、「うまく眠れなーい」とか、「さみしいー」「かまってくれー」とか。リョウのこと、泣かしておけば、家事も進むんだろうけど、「泣き声は赤ちゃんの言葉です」なんて助産師さんや保健師さんに言われてしまうと、ただグズってるだけでも、できるだけ最優先でこたえてあげないといけないような感じがする。なので、要領が悪い私は、泣いたリョウの相手をしていると、気づくとお昼ご飯が夕方5時、夜ご飯が夜の12時、とかになっちゃってて、生活リズム崩れまくりです。でもおかげで、妊娠中10キロ太った体重も、ばっちり妊娠前の体重に戻りました。またまたとりとめのないエントリになってしまった。