育児日記15 なんでーそんなーにーかわいいのーかーよー

 最近の心のテーマソングは大泉逸郎の『孫』です。今週も一週間お疲れさまです。わたしは今週の後半はずっとねまきで過ごしましたが。orz...
 さて、泣いておっぱいのんでねんねするだけだったリョウですが、ほんと、成長って早いですね。毎日小さなことだけど、いろんなことができるようになっていきます。今日はよだれが今までより多く出るようになっていました。こんな小さいことでもうれしい。そろそろスタイの出番かな?最近はアーとかウーとかしゃべれるようになってきたし。毎朝寝てるリョウを見るたびに新鮮な気持ちがします。今日も一緒にいられるんだあ、とか。もう3ヶ月も一緒に暮らしてるのに、リョウを見て感じる新鮮な気持ちとワクワク感みたいなのがずっと続いていて不思議です。


 さて、3ヶ月を過ぎたので、リョウと最近いろいろ遊ぶようになりました。基本反応なし・・・ですが。
 先日義父母が室内用の鯉のぼりを持ってきてくれたので、それを大漁旗みたいにふって、鯉のぼりの曲を3回くらい歌いました。が、リョウはじーっと見ているだけで反応なし。なので鯉をおろして片付けようとした瞬間に「ニコッ」と最高の笑顔。タイミングが絶妙なんだよね。もしかしてママのことおばかさんだと思ってるかい?

 おもちゃのガラガラも、振って鳴らすことはできないけど、今ではポイッと投げることができます(無意識)。でも、それに対して大げさにおおー!!なんて言って拍手すると、その拍手の音にビクッとしてる。あと、自分のおならの音にいつも驚いて大泣きしています。泣き声は「しぇんべー、しぇんべー」や「でぃえー、でぃえー」など。かわいい。

 いつも眠りにつくまでだっこしてゆらゆらしないと、大泣きして寝てくれないのですが、昨日は風邪引いてもう腕も筋肉痛で限界だったので、ママはもう腕が痛くて限界だ〜ちょっとは休ませて〜、リョウ、ごめんよ〜という気持ちを演歌調のメロディにのせて歌ってみました。w すると、なぜか泣き止んでちょっと笑いました。やっぱりママのこと、おばかさんだと思ったのでしょうか。
 今日一番いい反応を見せたのは、アコ○のテレビCMでした。『は・じ・めての〜アコ○!』ってやつです。振り返ってテレビをじーっとみていました。未だにリョウのツボがどこにあるのかわからないけど、なんだか楽しいううなのでした。

いろいろな手遊び歌 今のリョウにもできそうなものを選んでやってます。これもやっぱり反応なし、なんだけども。
http://www.youtube.com/watch?v=Id1uSxMWAdA&feature=relmfu