育児日記23 からだ改善プログラムに参加したよ

 今日は、出産の時のママ友さんと一緒に区の体改善プログラムに参加してきました。このプログラムは赤ちゃんを保育士さんたちに預けることができるとあって、赤ちゃんづれのママさんたちでいっぱいでした。この日初めて、私はリョウを託児ルームに預けました。さて、どうなるのかな・・・?
 プログラムは、骨密度を測定したり、骨盤まわりのストレッチを教わったり、女性ホルモンの変化に合わせた食事作りの実習など、結構産後の体にぴったりな内容でした。次回も楽しみ!
 さて2時間後、リョウちゃんがどうしているのか託児ルームに迎えに行きました。ドキドキドキドキ。するとリョウは、最初着ていた服よりだいぶ薄着をして、シャツがはだけた感じでベットの中にいました。胸には「リョウちゃん 4ヶ月」の名札が・・・ なんかちょっと離れてただけでウルっときちゃいました。ごめんね、リョウ。さみしい思いさせたかな・・・?でもそこはプロの保育士さん。「とってもいいこでしたよ。」「オムツ11時にかえましたよ」「首、もうほとんど座ってたよ」「暑いから上着と靴下は脱がせましたよ」「よく動きますね。ねんねしたままベットの中をぐるぐるぐるぐる旋回してましたよ。w」などなど・・・ リョウのことよく見ていてくれたんだなと思って、初めての託児で心配だったけど、リョウの成長も感じられてよかったです。
 その後ランチに行ったのですが、なんと!今日はじめてリョウちゃんは、お友達の手を握りました!!!今までずっと自分のお手手を眺めたりなめなめしたりしてせっかく隣にお友達が寝ていても全然気づかなかったマイワールドのリョウ。それがやっとお友達の存在に気づいたんだ!と思い嬉しかったのですが・・・その直後にお友達の手を自分の口に持って行ったので慌てて止めました。笑 ぬかよろこびだったか。今はなんでも口に入れようとするリョウちゃんです。w