育児日記26 そろそろ梅雨入り〜リョウ、はじめて動物を見るの巻

 梅雨入りする頃になると、地元のあじさいを見に行きたいな〜と楽しみにしていたううですが、今年は外出しづらくて、なかなかこまったことになりそうです。今日は、図書館の赤ちゃんおはなし会に行く予定でしたが、肌寒いし雨の予報だったので、結局お家からでれず。。ううの毎日は、天気予報とリョウのご機嫌次第です。こういう日はおやつを食べ過ぎてしまう・・・

 さて、昨日は、うちの団地の下にある保育園に移動動物園がくる!というので、リョウと二人で行ってきました。基本リョウと二人でのお出かけは、徒歩5分圏内って感じです。w リョウはもちろんまだ動物にえさをあげたり触ったりはできないので、ちょっと離れたところから、リョウをひざにのせて二人で動物を見ました。リョウはなぜか、ウサギやニワトリなどの小さな動物や馬みたいな大きな動物より、豚やヤギ、羊のような中型の動物をよく見ていました。リョウにはどんな風に見えてるんだろ・・・?
 移動動物園ではリョウと同じくらいの赤ちゃんとママにも会いました。お話したら、リョウと誕生日が2週間違いで、同じ団地に住んでいるとのこと。今度赤ちゃん同士一緒に遊ばせることになりました。同じ団地なので雨の日でも大丈夫そうでうれしい^^