育児日記40 6ヶ月検診に行ったよ

今日は朝からリョウと6ヶ月検診に行ってきました。かかりつけの小児科に行ってもよかったんだけど、首の座りが遅かった事や、気になる事がいくつかあったので、出産した大学病院で検診を受けました。久しぶりに病院にくると、切迫で入院してた時のことが、なんかいい思い出として思い出されて、懐かしい気持ちに^^
検診の結果は、問題なし!順調に成長しているし、心配していたことは、取り越し苦労だったみたいです。お医者さんから、「赤ちゃんの肌もキレイであせもも全然ないし、赤ちゃんを見るとお母さんがこまめにお世話してることがわかりますよ」と言われて、なんか育児でほめられる事ってほとんどないからちょっとうるっと来ちゃいました。
さて、午後からはリョウとプレイルームに行きました。お盆だから人少ないかな・・・と思って行ったら普段通りだった。やっぱり子育てに休みなし、かな? プレイルームでは、少し月齢の上のお兄さんやお姉さんの遊ぶ様子をじっと見てるリョウ。同じおもちゃに手を出してみたり。プレイルームにいる時のリョウは、少し背伸びをしてがんばってるリョウだなあ。家で二人で遊んでるときはすぐに泣いてぐずるのに。また、私自身もプレイルームに行くたびに、ママさんたちから聞く話など毎回発見がある。おかげで最近育児が格段に楽になったと思う。
最近おもちゃを壊せるようになりました。。。w→