育児日記42 たかが下痢、されど・・・

リョウが下痢になってしまいました。熱や嘔吐はないので、そんなにたいしたことないはずなんですが・・・下痢になって二日目にはおしりが真っ赤に。これがとてもイタいみたいで火がついたように泣いてます。
授乳中に下痢→おしりがしみて泣く→おしりをふいて泣く→まだ飲みたくて泣く→飲んだらまた下痢が出てなく→おしりをふいて泣く
こんな繰り返しで、一日中機嫌が悪いです。汗 ただでさえも最近はだっこマンだったリョウ。だっこしてる時だけは機嫌がいいのでずっとだっこになってしまう。で、とうとう手のしびれが出てきちゃって昨日は夜中のお世話を旦那にしてもらうことに・・・ 仕事で疲れてるのに申し訳ない。

家に閉じこもりでリョウの不機嫌に付き合っていると、イライラしてくることがよくある。そういう時は大抵キッズスペースに行ったりママ友さんに会ったり二人きりにならないようにするんだけど、具合が悪い時はそうも行かず、で今回新たなストレスの逃がし方を見つけました。それは赤ちゃんをシャチョウと呼びながらお世話をすることです。
「シャチョウも大変ですね〜」「お待たせしましたシャチョウ。オムツ替え、完了しました!」とか。あと、コミカルな歌を歌ったり。そうすると、お互い深刻になりすぎないで済む。シャチョウも「あれ、こんなに怒るほどのことだったかな?そういえばボク、なんで泣いてたんだっけ?てゆうかキミ、いつもごくろう。」みたいな感じになってる。(妄想)
とにかく手を休めなきゃ。