育児日記48 二人でいただきますー

リョウもやっとおすわりができるようになったので、食卓用のイスを用意しました。昨日旦那が一時間早く起きて組み立ててました。エライ。
さて、今日は初めてリョウと二人で顔を向かい合わせて一緒にごはんを食べました。顔を合わせていただきますをした瞬間はじ〜んときてしまいました。うーん、最近はこんな小さなことで幸せになってしまう。そしてじ〜んとしていたのも束の間、だんだんリョウは新しい遊びを見つけて遊び始めました。
口に入れたご飯を口から出す→その口から垂れたご飯をイスのテーブルになすりつける→そして口でブブブブと音を出して楽しむ
顔中べちゃべちゃでとてもキタナイです。しかも、口に入れたご飯を手で触って遊んだり、スタイや洋服にご飯がべちゃべちゃになってるので、脱がせると顔や髪の毛にもついて、その状態でソファや床を触ったり寝返りしたりするので、どんどん汚れがひろがってく感じです。なんか掃除しても掃除しても散らかるよ。