育児日記51 久しぶりの更新。(リョウは10ヶ月に!)

本格的に寒くなってきましたね(>_<)でも、お外に出たくてたまらないううです。
さて、昨日は小児科に行ってきました。小児科、すごいことになってる。溢れかえっとる!一人残らずみんなマスクしてて、待合室で吐いちゃってる子がいたり、ソファで寝てる子がいたり(・・;)小さい子たちにとって、冬って結構厳しい季節なのかもしれませぬ。しかもリョウは夜中にさらに悪化して数回の嘔吐。パパは夜中にコインランドリーの乾燥機に走りましたとさ。汗 

さて、新しい土地に引っ越して来て3週間がたった。だけどリョウがこっちに来て早々、風邪が長引いているから、平日は小児科へ行く以外はほとんど家からでていない。だから、最寄りのスーパーしか行き方がわからない。うーむ、冬の育児を甘く見てたなあ。。。涙 正直、育児生活がこんなふうになるとは思ってなかったです。新しい土地でママ友さんやベイビーたちと毎日プレイルームで遊ばせたり、ランチしたりと、楽しい事を想像してたけど、・・・うーむ。孤独だ。朝から晩まで二人でおうち生活。ほっこりを通り越してます!しかも、リョウの風邪が治ったとしてもこれからの季節はインフルエンザやロタが怖いので、プレイルームや人ごみは極力避けた方がいいって話だし・・・もうこうなったら冬眠?と思っていたら、『おかあさんといっしょ』の人形劇で冬眠する話をやってました。視聴者としては冗談になってませんから!w

そんなううにとって、最近だいすけお兄さんの歌が心の癒しですよ。http://www.kunitachi.ac.jp/kunion_cafe/interview/50on/ya/yokoyamadaisuke.html
あと、ちょっとハマってるのがこの番組。子供向け番組だけど、なんかちょっとシュールなの^^http://www.nhk.or.jp/kids/program/hookbookrow.html

さて、こんな感じでほとんど家にいるけど、リョウはすくすく育ってます。部屋中をハイハイや伝い歩きで歩き回っているし、止まってる事がないってくらいちょこちょこちょこちょこ動いてる。で一番大きな成長と言えば、やっとママに愛着をもってくれるようになったこと。私がいなくなると一人さめざめ泣いていたり、料理とかしてるとハイハイでキッチンまできたり。私の顔を見て、なんか話しかけてるみたいに声をだしたり、簡単なやりとりを楽しめるようになってきた。最近は、私がハイハイをして家具の裏に隠れると、それをハイハイで追いかけてくるというハイハイかくれんぼがブーム。