お姑さんの口ぐせ

リョウが生まれてから、お姑さんともまあいろいろあるわけなんだけど、最近私はお姑さんの口ぐせを見つけました。『簡単だよ!』です。私は何をやるにも若干腰が重いというか、難しく考えてなかなか動けない時とかあるんだけど、「〜だからどうしようかなと思って。」とか、「〜って結構大変じゃないですか?」とかネガティブ発言をすると大抵「簡単だよ!」と言って実際にやって見せてくれる。こういう物事に対する姿勢っていいなあと思いました。
それを表すような?エピソードがあって、お義母さんたちとよく食べにいく蟹しゃぶの店があって、この間旦那の実家に行ったら、お義母さんがこれから家で蟹しゃぶを作ってお店の味を再現するという。私は内心、「そんなの無理だろ〜家庭で素人にその味ができたら料理人いらないだろー!」と思っていたのですが、ほんとに結構そっくりな味になっていて、家族みんな大満足。お義母さんは自分の舌で覚えているからそれを再現できると言っていた。やってみるって大事だなあ。w