育児日記58 あれから一年・・・

 リョウが1歳になりました。近くの支援センターのお誕生日会に行ったり、うちでじいじやばあばや妹を招いて誕生日会をしたり、3日連続、お誕生日モードでした。なんかわからないけど、リョウのお誕生日を祝うために、すんごく肩に力が入っていた自分がいて驚きました。この子の誕生日を最高のものにしなくては!みたいな。わけわからないでしょ?w 毎晩アンパンマンとか車とか動物とかの部屋の飾りを作ったり。誕生日の日はなんかわからないけど涙が出ました。1歳になったんだなあ、と思って。これでもすこしずつ親っぽくなってきた?んだろうか。子供が生まれると女の人は強くなるってよく聞いたことがあったけど、私は反対にすごく弱くなったような気がする。まず刺激に弱くなった。痛い事とか辛いものとかストレスとか怖いものとか心を不安定にするものをなるべく遠ざけるようになったり。良く解釈すればそれはいつも穏やかな気持ちでリョウといたいということの裏返しかな?とも思うけど。でもまあ、2人目生まれたらほんと忙しくてそんなことも言ってられなくなるらしいですが・・・ 
 話は変わりますが。。。リョウは最近毎日が記念日な感じです。今日は初めてお椀を口につけてスープをこぼさずに飲めました。昨日はお誕生日にもらったブロックが気に入ったらしく、お風呂でも離さなかったり。。。あと、一週間くらい前から「ママ」と言えるようになった!最初はマンママンマみたいな感じで、私のことなのかお腹がすいてるだけなのかよくわからなかったんだけど、私がトイレに行っていなくなるとママママ!お腹がすくとママママ!って言うようになって、わたしのこと?と確信がもてるようになってきました。ひょっとするとSOSの意味で使ってるかもしれないんだけどね。。。
→リョウしゃま専用ケーキ。これをわしづかみにして食べます。ワイルドだぜ〜