育児日記67 親子で入院してました。

 結局数日間、高熱が下がらなかった息子くん。ちょっと大きな病院に入院になりました。預かり入院と付き添い入院と選べたので、私も息子くんにお供して(w)、親子で入院することに!

 入院した10日間。最初の数日は、息子君の体調が悪いこともあり、ベット上安静。日中のほとんどの時間を息子君の叫び声を聞きながら過ごすことになってちょっとしんどかったですが、パパのサポートもあり、3人でなんとか乗り切りました。入院生活の後半は親子でDVD見たり、オヤツ食べたり、プレイルームで遊んだりと、まったり過ごしました。ずーっと二人きりで、蜜月って感じでした^^ ご飯の準備も、部屋の掃除もしなくていいのはいいワイって感じになってました。慣れって怖いね。w

 てゆうか付き添い入院の母親ってなかなか微妙な立場だ。患者じゃないから、あんまり入院の環境が整ってないというか・・・。まず、簡易ベットが、高さのない平たいベットで、気をつけ!をしないと寝れないくらいの幅で、それを病院の床にひいて寝るんだけど、最初見た時、救急用の担架かと思いますたよ、私は。しかも食事は、幼児食の前日に出た残りの食材?って感じのが朝に出たり。。。w でも、シャワーや洗濯はできたので、とにかく生活できてよかった。 
 いろんな親子との出会いもあった。生後間もないのになぜか高熱が下がらないベビー&ママさんとか、40歳過ぎて子どもを産んだパワフルなママさんや、付き添い入院中に第二子妊娠が発覚したママさんなどなど。私たちは少し早く退院したけど、・・・体を大事にして入院生活、がんばってほしいなあ。

やっぱり健康第一だなあ。息子君にも、パパにも健康でいてほしいなあ。