新生活

久しぶりの『新生活』に突入して、10日が経ちました。私にとっても、息子にとってもまだ「慣れた」とはいえない感じで、私は軽い緊張状態がずっと続いてるような感じだし、息子も時々夜泣きしたりしてるので、まだまだなんだけど、なんとかスタートを切って、大きなトラブルはなく、始まりました。

私にとって久しぶりの仕事は、すごく疲れるし、忙しいけど、育休を挟んだ事で、すごくいい感じの構えで取り組めていると感じます。前は必死になりすぎちゃうところがあったのですが、今は、一枚壁があるような感じって言うのかな・・・
ちょっとナーバスになったりする時は、自分に「女子か!」と心の中で喝入れたりしてます。w
昔は、子供達が自分の思うような動きじゃなかったりすると焦ったりイライラしたりすることもあったけど、今は、まあこういう時もあるし、がんばれる時もあるし、とにかく見守ろう!みたいな感じで、母の目線で見れるようになってきた気がする。育休期間は、息子と一緒にのんびりしていただけだと思っていたけど、いつのまにか忍耐力というか、受け止める力みたいなのがついた気がするので、それはとてもよかったです。

反面、コピー一枚取るのもなんかうまくいかなかったりするので、そこはこまりものだったりする。最近の生活は、朝6時半から夜5時半までが私の勤務時間で、朝5時に起きたら、朝ご飯と夜ご飯を両方作ってから出勤、旦那は家を8時頃出るので、息子の送りやお風呂掃除、洗濯をお願いして、6時半に帰ればすぐに息子と夕飯が食べれる、という感じです。毎日私は息子と9時に寝ちゃうから、旦那とは結構すれ違いな生活が続いてます。メモやメールで連絡取ったり、週末は一緒に食事したり。でも、私は残業できない分、休日しないといけない仕事もあったりするので、結構休日の食事も作ってもらったりすることもある。なんか、息子と2人で過ごしていたときより慌ただしいし、ずっと肩に力が入ってて来週の心配ばかりしてるけど、私や息子を支えてくれる旦那&じじばばや、保育士さん、職場の同僚などに感謝しながら、なんとかもう少し頑張ってみたいと思います。