帰還!!!

大げさだけど、戦って帰ってきたどー!って気分です。
第二子生まれました。サプライズで女の子。母子ともに元気です。
3週間程前の夜に警告出血→そのまま尿カテーテルつけられてベット上絶対安静・管理入院10日→帝王切開で出産・術後入院っていう流れでした。

疲れたー。とにかく疲れた。痛かった。そして今もお傷が痛い。とにかくいろいろあったよ。体ののっとられ感っていうのか、とにかく、次々襲ってくるいろんな痛みとか辛さとか不自由さとかを全て否応無しに受け取らされるみたいなのは、母体特有だと思いました。もちろん、妊娠経過とか人によっても感じ方とかそれぞれだとは思うんだけど。
簡単にこの3週間を振り返ってみる。(これから帝王切開予定の人は読まないほうがいいかもです。)

1日目 夜に出血。息子をパジャマから洋服に着替えさせ、二人でタクシーに乗る。尿管をつけられ、今すぐ入院と言われる。
2日目 絶対安静1日目 どんな寝方でも体が痛い。これから毎日24時間天井を見て過ごすのかと思うとなんとも言えない不安感が!先が見えない。
3日目 絶対安静2日目 腰が痛くて眠れない。なんとなくこの日、手術まで寝たきりを覚悟した。ベット上で寝たままウンチできた。初めて頭を使って用をたす。結構難しかった。
4日目 絶対安静解除!尿管が取れて、食事の時とトイレの時は座れるように。
5〜8日目 ひたすらベットでごろごろしながら手術までの日を指おり数える。
9日目 手術前日 手術前検査とか剃毛とかいろいろ 恥ずかしいとか言ってられない。 
10日目 手術当日 術後、後陣痛と傷の激痛に耐える一晩 熱が39度まで上がる
11日目 午前中、身体中の管が取れて少し楽になる。午後、看護士さんの手を借りてトイレに初めて行くけど、座ったり立ったりすると気持ち悪くなって、結局ほとんど起き上がれず。腰周りに感覚がなくて、うんちのコントロールができない。オムツ状態に。
12日目 なんとかトイレには行けるようになる。午後には、自動販売機まで歩いて行けた。午後には腰の注射を取る。お腹の傷が痛い。
13日目 ほとんど座って過ごせるようになった。今度はおっぱいが張ってきて痛い。
14日目 母子同室開始。搾乳やおっぱいマッサージを教わる。どちらも痛い。
15日目 おっぱいの分泌を増やすべく、頻回授乳スタート お世話が忙しく、お腹の傷の痛みを忘れる。
16日目 お腹の傷を塞いでいたホッチキスみたいなのを取る この日の晩、なぜか股関節がピキッとなって、横になったまま立ち上がれなくなった。おそらく、お腹の傷をかばうために、いつもと違うところに力が入っていたためだと思う。 あと、この日最後の点滴が終わる。二週間近くずっと点滴が入っていたためか、両腕アザだらけだったのと、使える血管がなくなってて看護士さんも注射するの苦戦してた。
17日目 同じ退院日の人たちとお祝い膳のフルコース やっとここまでたどり着いた!涙
18日目 退院 久しぶりにシャバの空気を吸う〜

一人目の切迫早産の入院の時より管理入院の期間は全然短かったけど、今回はトイレすらもいけないベット上絶対安静がすごい精神的にキツかった。。。24時間天井だけ見てるのとか、管だらけで寝返りもできないから、眠れないくらい腰が痛かったし。味噌汁を寝ながらストローで飲んだことは、一生忘れまへんー。涙涙

退院して、少しは心身ともに休めるのかと思いきや、昨晩も1時3時5時と起こされてオムツ替え&授乳したりで寝不足だよ。赤ちゃんはとてもかわいい。でも、3月まで仕事を続けたかったな。気分が不安定だ!