ぷろ

美容しさんに素敵にしてもらったり、ライブでかっこいい音楽を聞いたり、イラストレーターを目指す友人と話したり、専門性や特技を生かして仕事や研究をしてる友人たちのブログをみるたびに、うらやましいなとずっと思っていました。教員はなんでも屋って感じのとこがあって、専門性を高める仕事というより、人との関係性が大事で、うまいこと切り抜けたりごまかしたり、そういうことで自分の仕事になかなか自信がもてなかったです。でもやっぱり今回の問題に直面して、小さくてもいいからプロ意識みたいなものを自分の中に育てていきたいなと改めて思いました。子どものいいところを見つけてその人に自信を持ってもらえるような声かけができるとか、落ち込みモードの雰囲気をいい方に向けようとする気持ちとか。いろんな人のいろんな立場からのいろいろなノイズを気にするのはもうほんとに嫌になりました。そういうことに振り回されてる自分もなんかやだし。もう間違ってるかもだけど自分のいいと思うことをやっていきます。