友人の結婚

今年に入って、仲のいい友人が二組結婚した。ブログとかも見てるけど、今まで普通に付き合っていたのに一緒に暮らして夫婦になっていると思うとすごく興味深い。結婚ってどんな感じだろ?

先週、私の彼と私の同僚とその旦那さんの4人でスノボに行ってきたんだけど、夫婦って観察してると面白い。バスをまちながら、同僚の旦那は新聞読んでて、同僚はどこか遠くを見ながら隣でお菓子を食べている。旦那がちょいちょいと肩をたたいて、「これ、この記事見てみ」みたいな感じで、ところどころつながる、みたいな。
かと思えばリフトの場所探すぞ、とかなると一致団結。役割分担が明確っぽい感じもした。旦那が先に行って様子見てくる、となれば奥さんは、じゃあ私は席取って待ってる、みたいな。カップルだと時間かかっても一緒に行動しがちかなと。

そんな感じで同僚夫婦は私たちカップルとほとんど年齢は変わらないのに、遠くから見るとちゃんとカップルじゃなくて夫婦に見えた。
たぶんお互いに向き合ってるっていう感じじゃなくて寄り添って二人で同じ目的に向かってる感じが違うのかなあ。