マタニティーライフ4 マネーセミナーに行ってみたよの巻

最近週末すんごいヒマなので、今日は初めてマネーセミナーに参加してみました。

元々うちは旦那さんが、外貨投資とかしてるので、旦那さんに教えてもらおうと思ってたのだけど、わたしは経済のことはほんと疎いので、教えてもらったところで情報を随時仕入れたり予測したりするのはできないだろうなと思って半ばあきらめていました。

だけど、今日参加したセミナーでは、20年30年かけてゆっくりお金を増やしていきましょう、みたいな感じで、限りなく銀行預金に近い、リスクの少ない資産運用について教えてくれました。それぞれのライフステージにどの位のお金が必要で、そのためにどんな方法でお金を増やしていけばいいかなど、具体的な話も聞けました。

そこは女性のファイナンシャルプランナーの方たちだけで、セミナーを開いたり、相談業務を行ったりしている会社だそうで、セミナーに参加できるのも女性だけ。いろんな職種の人がいたなあ。テーブルを囲んで、美味しいスイーツを食べながらの勉強会は楽しかったです。(ううはとりあえずスイーツに満足した)
あと、スタッフも参加者も、みんないい匂いでキレイだったよ。田舎の学校から離れてたまにはこういうとこに来るのもいいもんだ。んだんだ。

とにかく今回は概論みたいな感じだったけど、これをきっかけに知識欲が高まったううだったのでした。