マタニティライフ5 たかが妊娠、されど妊娠

ええと、ベットの中から更新です。
赤ちゃんを生むっていう行為は、もう何千年も前から、たとえジャングルの中でも極寒の地でも、病院がなくても、多くの女の人たちがしてきたことで、
病気でもなんでもないんだから、当たり前で難しいことじゃないって言う人が時々いるけど、
わたしも、毎日をいつも通り過ごしていてこのまま10ヵ月いけると思ってたんだけど、
やっぱり侮れないんだなと思いました。

結論から言うと、今まで一度もかかったことないような病気に二つもかかって病休になってしまいました。。
妊娠中だと、使える薬も限られるから、治療もなかなか難しいようで、治療方法を探すためにいろんな病院にいきました。
今は落ち着いたけど。

やっぱり妊娠中は妊娠によって誘発されやすい病気がいくつかあることや、それと別の病気にかかったとしても、薬や麻酔が使えないものがあることなどが大変なところだと勉強になりました。

とにかく今は赤ちゃんの胎動を楽しみに、ゆっくり休みたいと思います。