マタニティライフ11 かぜひいたかも

金曜の晩から頭が重たくて手が熱いので、土日はずっと楽しみにしていた友人との約束をキャンセルして家にいた。
今年はインフルエンザの予防接種が受けられないから、毎日手洗いうがい、栄養、保温、どれも気を付けて生活していたはずなのに(((・・;)やっぱり免疫力が低下してるのかな…

とりあえず熱があがらないうちに掃除洗濯と買い物と最低限の持ち帰り仕事だけは終わらせた。冬用の靴下やパジャマ、肩かけを押し入れから出して、夜は消化によいおうどんに生姜をすりおろして体をあたためるよう心がける。赤さんのことを考えると、熱が上がったらどうしよう、仕事も休めないし、と心配でなかなか眠れなかった。
でもなんかとにかくいろんな意味で疲れた。最近の私は無駄に気持ちがはりつめている。なぜかいつもいっぱいいっぱいでいろんなことが心配で、最近は体が重くなったせいか、判断力が鈍っているのか、家事も仕事もこなすのに前より時間がかかるようになってしまっている。やっぱり旦那さんが大丈夫だよと言ってくれないと安心できないし、心も一休みできてないのかもしれない。

夜、スカイプの前で泣いていたら、旦那さんが「12月にはもうそっちに帰るよ。そうしたらそれからはもうずっと一緒だよ」と言っていた。気持ちはうれしいけど、大丈夫なのかな。よく話さないと。