マタニティライフ12 トリエンナーレに行ってきた、の巻

最近超後ろ向きでしたが、もうあんまり嘆くのはやめようと思います。というのもできないものは嘆いてもできないんだし、さらにそこで思い詰めるとと、それ自体が身近な人の迷惑になると思ったからです。
ブログを見て連絡くれた人、すみませんですた。
できないことを笑いとばすくらいじゃないとたぶんだめなんだな。

さて、今日は気持ちをリフレッシュさせるべく、横浜トリエンナーレに行ってきた。本当は日曜日に友人と行くことになってたんだけど…会期がもうわずかということもあり、別々で行くことになった。
トリエンナーレ、楽しかった!3年前と、6年前は。でも今年は、やっぱ妊娠中の体にはこたえた。会場が広すぎる。三会場のうちの1つ目を半分見たところで、原因不明の腰痛&腹痛&なんかわからないけどけっこう広範囲に痛みだして、学芸員さんのイスに座らせてもらうことになりました。なにをやってるんだか…

今日はもうそこまでにして、そのあとはキハチで一人、ランチコースをいただきますた。最近のお楽しみといったら食べることだけ、だなあ。汗 ちょうど景色が夕方から夜にかわる時で、きれいでした。昨日も職場で芸術鑑賞があったんだけど、やっぱりキレイなものやことに触れると、生命力が回復するみたいな感じがするので、大事だなと思います。

もうクイーンズスクエアランドマークタワーではクリスマスツリーが飾ってあったり、クリスマスグッズが売っていたなあ。見てるだけでわくわくします。そういえば去年のクリスマスは旦那さんと家でなぜか上海蟹を食べた記憶があるので今年は過ごし方には十分気を付けたいと思います。