マタニティライフ24 今日で34週

今日でお腹の中の赤ちゃんが34週を迎えた。

助産師さんや看護師さんと話すことで、ううもやっと、この入院を前向きにとらえられるようになってきた。
もし入院になっていなかったら、赤さんは早く生まれて、いろいろ後遺症などのリスクを負わないといけなかったかもしれないらしい。

とにかく一週でも長くお腹の中で育てるのがここでのミッションです。 お腹の中での一日は、保育器での7日に相当するらしい。すごい、お腹。

切迫早産は、妊娠中の体に負担がかかりすぎることで起こりやすい症状らしく、働く妊婦や、小さい子どもがいる経産婦がかかりやすいらしいです。 みなさまもお気をつけくだされ。

明日は大晦日。どんな風に今年を振り返ろうか。病院の大晦日&お正月はどんなもんか楽しみたい?と思います。クリスマスはケーキとチキンが出たらしいけど、たぶん大晦日も消灯9時だろうなあ。(^.^)