マタニティライフ34 入院生活24日目 今日は最後の日

いよいよ明日に退院が決まりました。ふぅ、長かった長かった。
昨日の内診で、赤さんは推定2900gに!
先生からまた「頭でかいね〜」と言われました。
先生、それもう3回目です(^_^;)
子宮口ももう3センチ開いてしまっているとのこと。10センチで全開、分娩になるので、結構お産が進んでいる状態らしい。
もう赤ちゃんの大きさから言って、いつ産まれてもいいし、いつ産まれてもおかしくないと言われました。おードキドキ。

そうそう。この病室の隣は、お産が終わったママたちの病室なんだけど、昨日まで、とある個性派女優の妹さんが入院していました。家族で談話室で話す様子など、オサレ〜って感じでした。話しかけたら、女優さん、普通に返事してくれたよ。

あと、一昨日からすごい赤ちゃんが一人現れた。
母子同室なので、入院当初から隣の部屋から産まれたての赤ちゃんの泣き声がするのだけど、
その赤ちゃんの泣き声は人一倍大きくて、本当に本当にずーっと泣き止まないのだ。
夜中の3時頃起きた時には、かすれ声になっていたけれど、まだ泣いていた。
ああいう子のお母さんが育児ノイローゼになっちゃうんだろうな。
明日は我が身かも…