育児日記3 あっという間に日が暮れる

 うーん。基本的には3時間おきの授乳なんだけど、おっぱいあげて、げっぷさせて、オムツ替えてを繰り返してるだけで、あっという間に日が暮れる・・・ 仕事してた時みたいなストレスやプレッシャーはないけど、働いてたときより、今は寝不足です。。睡眠のとり方も、1.5時間+1時間+1.5時間、みたいなとり方なので、なんか休まってるような休まってないような。しかも、私が眠りに落ちそうな瞬間にリョウちゃんが泣き始めると、また起きなきゃいけなくなっちゃう。これけっこうもうなんどもやられたyo!赤ちゃんがもう少し大きくなって、昼夜の区別がつくようになると、もう少しラクになるみたいです。
 さて、今日はちょっと嬉しいことがありました。リョウちゃんは、基本お腹がすいた時と、不快感がある時だけ、泣くんだけど、今日は初めて!抱っこしてほしくて泣いたような気がする。w おっぱいも、オムツもおわったばかりなのに、「アー」と呼ぶので、どうしたの?と聞いてだっこしたら、泣き止んだ。ということはだっこしてほしかったってこと???かわいいなあと思いました。(基本リョウちゃんは超マイペース&きまぐれなので、これも私のただの思い込みかもしれないけど。w)

 ええと、もうこんな調子じゃ一向に勉強進まないので、ちょっとブログに記録を書いていこうと思う。あと1ヶ月後に、中国語検定の準四級を受けることになりますた。準四級は、検定の中でも一番簡単なやつ。でもはっきり言ってうかる気がしない。っていうか勉強する気もあんまりしてないのですが、とりあえずがんばります。

←旦那が出張先で買ってきた本。これで勉強すると英語の復習にもなるらしいけど。。分厚すぎるし、私の人生で、こういうもんをちゃんと最後までやりきったことないよ。

○本日のお勉強・・・1時間