育児日記2 二人でおうち生活


今日も寒い一日だったみたいですね。
こんな日は、仕事に行かずに家でぬくぬくしてたいよな〜なんて2ヶ月前までは思っていたものですが、今は、外に出たくて出たくて仕方ないううです。
赤ちゃんも私も、1ヶ月検診までは、家から出ちゃいけないことになっているので、お家の中でおとなしくしてます。今日は初めて赤ちゃんを泣かせずにお風呂に入れられた。工夫したところは「リョウ(仮名デス)ちゃんのだいすきなおふろ・おふろ・おふろ〜」的な歌をエンドレスで歌い続けたこと。赤ちゃんは言葉の意味はまだわからないらしいんだけど、声の抑揚とか調子はわかるらしい。つまり怒ってる声とかごきげんな声とか。楽しい時間っぽさを全力でアピールしました。ふう。w

話は変わるけど、最近すごくよく夫婦喧嘩をするようになってしまいました。。旦那も私もリョウちゃんが生まれて忙しくなったというのもあるけど、これは女性ホルモンによるところが大きいみたいです。ネットで調べてみると、産褥期は、更年期と似たような症状がでるらしいです。出産後から、すごく涙もろくなったし。
あと、出産する前は、旦那さんのことが大好きすぎて、『お腹の赤ちゃんのことも同じように好きになれるのかなあ?』なんて思っていたううですが、出産後は完全にリョウちゃんがダントツ一位に躍り出て、旦那さんが今はちょっとうざったく感じてしまいます。(しかしこれは結構よくあることらしいです。入院中に経産婦さんたちも言っていました。おそろしやおそろしや・・・)
出産に伴う心と体の変化に自分自身ちょっとついていけてませんが、一時的な物だと思うので、あまり気にせずすごしたいと思います。今日から骨盤矯正ベルトをつけて開いた骨盤を元に戻しまするよ〜。

おててだけアップ。最近毎日、『世界一だいしゅき。』と言っているのですが(w)、いつも目をそらされてしまう・・・リョウちゃんに片思い状態のううです。