育児日記5 昨日みた夢・二本立て

〇昨日みた夢
1つ目…自分はなぜか妊娠9ヶ月。旦那さんはいなくて、一人で育てていこうとしている。友だちに、一人で育てていけるかしら?と大きなお腹で相談している夢。
二つ目…こちらの夢には旦那が出てくる。旦那がわたしに赤ちゃんを預けて出かけてしまう。なんだけど、その赤ちゃんがなぜか手のひらサイズ。小さい時に飼ってたウサギが生んだ赤ちゃんに似てたなぁ。それでわたしは「お世話の仕方がわからないよ!」と泣き出す夢。

二つの夢から、私は育児不安状態?と自己分析しますた。りょうちゃんのこと、大事に思うほど、不安が募るんだよなぁ。まだ小さくて、取り扱い注意!コワレものです、って感じがする。

妊娠中は普段と違う夢を見る、と聞いたことがあるけど、確かに出産前後は、かなり非現実的な夢が多かったです。カラフルでメルヘンっぽい夢とか、幾何学模様みたいな夢とか。