育児日記6 やっとねてくれた〜

 ただいま夜の3時すぎ。やっと寝てくれた〜。こちらはこちらで「早く寝ろ〜」って思ってるけど、彼は彼で寝たいけど上手に寝付けないんだと思う。夜の寝かしつけで困っていることは、食べ過ぎてしまうこと。ただ今、夜食のラーメンとシュークリームを食べてしまいました。旦那も寝てるし、夜中だとだれも止めてくれる人がいないyo!

 さて、私と赤ちゃんのひきこもり生活はまだ続いています。まだ寒さが厳しいし、病気をもらったりしてもいけないからです。出産後はこんな生活をしています。
   0〜1時 授乳・げっぷ・オムツがえ
   1〜2時 寝る(運が悪いと寝かしつけ)
   2〜3時 寝る(寝かしつけ)
   3〜4時 授乳・げっぷ・オムツがえ
   4〜5時 寝る
   5〜6時 寝る
   6〜7時 授乳・げっぷ・オムツがえ
   7〜8時 ごはんを作る・旦那を起こす・見送る
   8〜9時 ごはんを食べる・ボーっとする
   9〜10時 授乳・げっぷ・オムツがえ
   10〜11時 寝る
   11〜12時 寝る
   12〜13時 授乳・げっぷ・オムツがえ
   13〜14時 リョウちゃんをお風呂に入れる
   14〜15時 自分がシャワーを浴びる・昼ご飯食べる
   15〜16時 授乳・げっぷ・おむつがえ
   16〜17時 そうじ
   17〜18時 洗濯
   18〜19時 授乳・げっぷ・オムツがえ
   19〜20時 ごはんのしたく
   20〜21時 旦那帰宅・一緒にごはんを食べる
   21〜22時 授乳・げっぷ・オムツがえ
   22〜23時 家族の時間(3人で遊んだり)
   23〜24時 仮眠

 こうやってみると、授乳・げっぷ・オムツがえがほんと多いな。道理で飽きてくるわけだ。w すごーく単調な毎日です。切迫で入院してた時と同じくらい単調。でも今は忍耐忍耐。忍忍。リョウちゃんが、もう少し大きくなって、夜まとまって寝てくれるようになったら、私も生活のリズムができて、リョウと一緒に昼間とかもおでかけできるのかなーと思う。
 それにしてもこんなこと書いてるなんて相当暇だよね。出産後は電話とメールとネットだけがお楽しみだったりする。涙涙

○本日のお勉強・・・30分
 一週間ぶりくらいに勉強した。ピンインの聞き取り問題がけっこうできててびっくりした。でも自分から言うことはできない。