育児日記11 今日も朝になってしまった

 なんでこの子は、旦那が寝る時に起きて、旦那が起きる時に寝るんだろう・・・?すごーく困ってます。昨日の昼間は、ベランダに出て外の空気に触れさせたり、いっぱい遊んで起こしといたはずなのになあ。。

 さて、こんなことを言うと、真面目に育児やってないみたいでお叱りをうけそうだけど、私は寝かしつけのとき、シェイプアップを心がけています。例えば、授乳の時は背筋を伸ばして、とか、ゆらゆらの時は、交互に同じように足に体重をかけて足の筋肉を使ったり、だっこの時も肩より二の腕に力がかかるように、とか。そんなお得なことでも考えてないと、ほんと、毎晩何時間もつきあってらんないyo!でも、一番自分がこの子のお世話を通して身に付けていこうとしてることって、引き締まった二の腕とか太ももとかじゃなくて、『忍耐』なんだと思う。まだまだ修行は始まったばかりですが。