育児日記13 育児がだいぶ楽になってきた

 こんにちは。いよいよ最近、家にいることが多すぎて菓子鉢を買ってしまったううです。かりんとうとか、中華街で買ったごま菓子とか入れて、ぽりぽり食べてる。ぬるい、ぬるすぎる、このエントリ!

 さて、やっとうちのリョウちゃんも生後3ヶ月を迎え、ここのところ、育児がぐんと楽になりました。なんでかなと考えてみると、それはたぶん、リョウが笑ってくれるようになったからだと思います。今までは、どんなにリョウのしてほしいことをしても、泣くか寝てるかのどちらかだったので、リョウが何を考えているのかがわからなかったんだけど、最近は、目を合わせてお話すると笑ったり、だっこや添い寝をすると、すっと泣き止んだりするので、やっと片思い状態から抜け出せてきた感じがします。リョウがだれか違う人にだっこされている時、遠くても、私の方をみていたりすると、『一応、お母さんってわかってるのかな〜?』なんて思ったりします。

 そして、育児が楽になった分、今度は暇になってしまった。で、最近ちょっと夢中になってるのは料理と掃除です。(めっちゃ主婦だ、私。w)リョウがまだ小さいので出かけるとしても徒歩5分圏内。で、だんだんおうちの中で楽しもうっていう方向になってきた感じです。
 料理は、毎日は無理だけど、週に二日は、じっくり時間をかけて手の込んだものを作れるといいなと。ラジオをかけながら、キッチンで時間を気にせず料理をするのとかは、働いてた時ずっとしたかったことです。この前は2時間煮込んで豚の角煮を作ったり。完全独学なんだけど、魚のおろし方とか、美味しいだしの取り方とか、乾物の使い方とか、少しずつテーマを決めて、できるようになりたいなあと。
 あと掃除は、最近は『脱掃除機』になりました。リョウのことを考えると、ホコリが舞い上がるのが嫌だなと思いまして。ほうきとモップを使ってホコリを取った後、小振りなバケツとぞうきんをいろんな部屋に持って歩いて、ちょこちょこちょこちょこぞうきん掛けをしてます。そうすると、リョウが寝ている間に静かに掃除できるし、しかもこれはエコだということにも気づきました。他にも、油汚れは重曹できれいに落ちることや、フローリングは酢水で拭くとよいことなど、いろいろ試してます。

 あ、ちなみに中国語の準四級の試験は不合格でした・・・どーん。汗 言い訳をさせてもらうと、その日遅刻してリスニング試験を受けれなかったのです。ぬるい、ぬるい、ぬるすぎる!受かってもいないくせに、今度は6月に四級を受けることにしました。一応逃げられないようにここで宣言しておきまする。