育児日記18  赤ちゃん同窓会

 今日は、切迫で入院していた時のお仲間の家でママ友ランチしてきますた。あの時の妊耐(w)を取り返すかのように、みんなもりもり食べました。「産後体重戻らなくて〜」とか言ってたけど、そりゃ戻るわけな・・・ry(自分含む)。

 分娩時どんな感じだったとか、産後の生活のこととか、せきららトークが続きます。ママ友って、学生時代の友人とはまた話題が違うところが面白いです。基本はじらうようなことは何もないって感じで。入院中「かっこいいよね」とみんなで話してた先生が分娩時当直でどーん!みたいな話とか、珍エピソード続出でした。

 赤ちゃんもみんな可愛かった〜。まだ小さいのに、顔も性格も声も個性がある。また、私は先に出産・退院したので、初めてご対面する赤ちゃんもいて、「この子があの時お腹の中にいたのかあ。」なんて思ったり。「あの時は辛かったけど、みんなお母さんになれたんだなあ。」と思うと感慨深かったです。赤ちゃん5人で集合写真も撮りました。それぞれがどんな子に育っていくのか、これからも楽しみです。

さて、最近ママ友や学生時代の友人とかから、facebook入ってる?と聞かれることが多かったので、この度入ってみました。が、ちょっといろんな意味で使いにくい。よく連絡を取る友人だと、電話やメール・スカイプ・ブログでことたりてしまうし、旧友とつながるにしても、苗字が変わっているので、お互いわかりにくい。また、旦那のページをみたら、仕事関係の人がずらっとならんでいたので、なんかへんなこと書けないなあ、とかとか。