育児日記30 先輩ママ&ベイビーになるよ!

今日は区の赤ちゃんの集まりに行ってきました。赤ちゃんとママで手遊びをしたり、お母さん同士の交流等が目的の会で、ひと月に一回保健所でやっています。今までは、0ヶ月から4ヶ月までの会に行っていたんだけど、今回からは5ヶ月から1歳までの会に行ってきました。こちらの会は、人数がすごく多くて、ママと赤ちゃんペアで50組くらいいました。大勢いて、リョウも圧倒されていました?でもそこはマイペースなリョウしゃま。手遊び開始早々うんちタイムに入ってしまい、輪から外れてせっせとオムツ替え。ほんとマイペースだなあ、新参者なのに。w
さて、今日新しくお知り合いになったママさんと赤ちゃんは、リョウより少し早く生まれていて、今7ヶ月。その人に誘われて、今度一緒に区の両親学級に参加することになりました。「ようこそ、先輩ママと赤ちゃん」という時間に、妊婦さんたちの前で出産や子育ての体験談を話したり、妊婦さんからの質問に答えたりするそうです。すごい楽しみ^^
私自身、妊娠中に両親学級で先輩ママさんから赤ちゃんをだっこさせてもらったり、子育てで大変なこととかいろいろ聞いた覚えがあったので、今回逆に先輩ママとしてリョウと一緒に参加できるのはすごく嬉しいな〜って思います。
最近おんぶ紐がほしい。これがあれば、リョウが起きてても家事ができるんじゃないかなあ。

アップリカ イージー・タッチ カラー ネオ ブラック

アップリカ イージー・タッチ カラー ネオ ブラック