育児日記44 『ママの一日』ツアー

旅行から帰った次の日は、平日だけど一日旦那がお休みだったので、私とリョウがいつも二人で過ごしている場所に、パパを連れて行くことにしました。名付けて、「ママの一日」ツアーなり。

まずはかかりつけの小児科へ。パパがリョウの症状を伝えたり、予防接種のことなども聞いたりしてくれました。その後は、ママ友さんと行ってる親子カフェに行きました。ママさんたちがみんなグループでわいわいおしゃべりしていて、もちろんパパは男一人。運ばれてくる食事も量が少なかったみたいで、「赤ちゃんの食事みたい」と不満を言っていました。コレがカフェめしというもんじゃ。
最後に、ほぼ毎日遊びに行っている区のキッズスペースにも行きました。ここでもママさんたちが20人くらいいる中で、パパは一人。おもちゃを借りて、リョウと三人で遊びました。いつもお世話になっているスタッフさんが、日頃のリョウの様子などをパパに話してくれたのもよかった。リョウと私の普段の生活の様子を知ってもらえて嬉しかったです。
リョウがもう少し大きくなったら、『パパの一日』ツアーもやりたいなあ^^