育児日記45 乳幼児向けの救急蘇生法の講習会に行ったよ

今日は早起きして、歩いて5分の区役所の、乳幼児向けの救急蘇生法の講習会に行ってきました。大人用と児童用は、職場で毎年練習していたんだけど、赤ちゃんの時はどうしたらいいんだろう?しかもたぶんうちのリョウになにかあったときは私一人でなんとかしなきゃだ、と思い参加しました。
まず、話に全然集中できなかった。だってリョウがだっこしててもうごくうごく。で、下にひいてある敷物のところに放牧したらすぐにおでこをゴツンするし。そして今度はリョウが落ち着くと、周りの赤ちゃんの声で話が聞こえない。たぶん、100人くらい赤ちゃんがいたと思う。大事な話なのに、全然集中できなくて困った。
消防署の方のお話の後は赤ちゃんの人形を使っての実習。赤ちゃんの人工呼吸と心臓マッサージの仕方や、誤飲した時の詰まったものを出す方法などをお互いの赤ちゃんを交代で見ながら実習しました。頭にはしっかり入ったけど、実際その場面になったらするのはすごく勇気がいると思うなあ。
ちなみに、約束したわけでもないのに、知ってるママさんにたくさん会いました。みんな行動範囲が一緒なのね・・・w 親子カフェに行っても、キッズスペースに行っても、必ず知ってる人に会う。みんな行ける場所が限られているのです。しくしく。w

話は変わるけど、今日そこのスタッフの人に、「赤ちゃん、五月人形みたいなお顔してるわね」と言われました。コレ、私的に今まで言われた褒め言葉の中で最高にうれしかったです!!!それってつまり、端正で格好良くて賢そうなお顔立ちってことだよね?(←そこまでは言っていない。)
あ、あと、今日の朝、旦那がリョウの顔を見ながら「だんだん人造人間8号に似てきたな」と言っていました。w それってどんな感じ???アニメがすきなパパです。