育児日記55 もういくつ寝るとお正月〜

もうすぐ新年ですね。なのに年賀状書きも大掃除も全然終わってないううです・・・。明日から旦那が休みなので、息子くんを見てもらって、その間にがんばりたいとおもいまする〜。さて、お正月楽しみにしていることの一つに、おせち料理づくりがあります!といっても全部作るのは大変なので、買ったり作ったりする予定。息子くん用のおせちも考えなきゃな・・・クリスマスケーキを一口も食べてもらえなかったというトラウマがあるので、ちょっと怖じ気づいてます。リョウしゃまは気にいらないとハイチェアーの上から食べ物を床に落下させます。なんかこういうシーン、シンデレラとかでありそう。w

さて、息子君が離乳食が三回食になってから、結構一日ずっとキッチンにいるんじゃないか?ってくらいご飯作りが忙しい。離乳食三回と、自分の食事三回だから、なんか一日に6食作ってるような感じがしちゃうときがある。だから疲れた時とかは、息子には作ったご飯食べさせてる横で、自分はチキンラーメン、なんてこともしばしば。最近『簡単おにぎり』というのを自分であみ出した。ラップで丸く包んだ冷凍ご飯をチンしたあと、そのご飯に塩をふってのりを付けるだけ。これをよく食べている。w 体を壊さないようにしないと・・・

でも最近料理をちょっとずつ覚えて来た気がするよ。でもそりゃそうだって感じです。だって朝も昼も夜も料理番組見れるんだもん。w(テレビはだっこしながらでも見れるから、見放題なのです。消音だけど。ちなみに本は×。本を読んでると、息子君が突進して来て、取ってガジガジしたり破ったりしてくるので。)
なんかこう考えてみると、育児生活って、社会人の時の生活とはほんとすごく違うなって思う。このおうちの中で二人だけで過ぎて行く時間は、いつも同じで退屈に感じる事もあるけど、もう二度とない特別な時間のような気がする時もある。今日はスーパーからの帰り道を少し変えて、ちょっと遠回りだったけどペットショップの前を通って帰りますた。リョウはワンワンがこっちに来る度にわらってました。まだしゃべれないリョウだけど、言ってる事がわかってるのかもしれないと思う時が時々あるよ。あったかくなったらリョウと動物園行きたいなー

↓おせちの料理教室に行って来たよ^^