生後二ヶ月 備忘録

・2週間前に引っ越しが完了。まだ開けてないダンボール箱が15個くらいあるけど・・・少しはこの家での生活にも慣れてきた。でもまだ毎日寝不足。自分の時間ない。ドラマの見逃し配信も見逃しまくってる。
忙しいの内容は、家の事務手続きや工事、息子&娘の予防接種、娘の夜中の授乳、息子の幼稚園準備とか娘の通院とかいろいろ。パパの仕事が忙しいので、平日はパパさん戦力外で、休日も出勤だったりすると、なんか結構つかれる。だるおも〜 

・一週間、母乳をあげずに搾乳だけをして様子をみたことで、ミルクアレルギーの原因が、母乳にもあることがわかった。ここ2週間くらい、私も乳という表示のあるものは食べない飲まない生活になってる。ケーキや洋菓子、パンなどの他にも、カレー粉やインスタントラーメン、ドレッシングなど加工品にも意外と乳が入ってて、もう最近はおうちで、魚と味噌汁と漬物とご飯みたいな食事を朝昼晩している。たまにはピザとかグラタンとか食べたい。あと、お酒も飲みにいけないし、喫茶店でコーヒー&ケーキも無理だから、家でカフェインレスコーヒーに豆乳入れてのんだりして気をまぎらわしております。最近のおやつはもっぱら大福やかりんとう、せんべい。

・引越し後から保育園の送り迎えを再開。また、先日運動会もあったりと、息子の保育園での様子を見る機会が増えて、私もいろいろと反省するところがあった。反省するとともに、この子は何が好きで何が得意なんだろう?っていうことも最近よく考えてる。とにかく、自分の気持ちとか行動を、遠慮して貯めこむんじゃなくてのびのび発散できる人になってほしい。それは、自分も心がけたい。その方が健康的な気がするので。 

・二人目産んで、体型が結構変わってしまった気がする。体重もまだあと4キロ戻ってないし。今週末から産院の産後ビクスに行ってみようー あとベビーマッサージも。

・なんか気持ちが内向きになってしまうのは、家族以外の人とあまり接してないからじゃないかな?と思う。娘も2ヶ月になったし、そろそろお友達にあったり、社交の場(?)に出て行きたいものです^^。