育児疲れ

ずーっとブログ書きたいと思いつつも、いそがしくしてるうちにどんどん流れていってしまっていたけど。。。ここ2ヶ月くらいずっと育児疲れモードです!
原因はいろいろあると思うんだけど、そのうちの一つは、やっぱ子どもが二人いるってことになるのかなあ?二人目産むまでは一人も二人も変わらないだろと思ってたんだけど、甘かった。今、息子が幼稚園に入るまでの長い春休み中で、朝から晩まで平日は3人で過ごす。これがすごい疲れる。うちは二人の子が4歳差なので今まで息子を保育園に預けて下の子だけをみれていたし、上の子もある程度身の回りのことを自分でやれる年齢になってる分かなり楽だけど、これが双子や年子や2歳差だったら、1年間ずっと3人で過ごしてるんだよね。それをやってるママさんたちがいるっていうのがすごい。マジでこれは想像を絶する!
何が大変なのかをちょっと箇条書きしてみる。

・上の子と下の子の生活リズムが違うので、上の子が夜遅くまで寝なかったり朝超早起きだったりなのに下の子が夜中度々起きる、みたいなことが起こる。しかも日中も二人の昼寝の時間もずれるので、常にどちらかの子供の相手をしていて、休憩がない

・下の子(抱っこひもで抱っこ+荷物多い)の状態で上の子に十分な活動をさせてあげないといけない。例えば上の子の公園遊びやアスレチック、習い事など。

・二人同時に預けることが難しい。(旦那に2〜3時間が限度。じじばばは一人目の時はたまに預かってくれたが今は・・・orz)
一人で出かけることが難しくなったし、旦那と一人ずつ手分けして常にどちらかの子と過ごしてるような感じなので、私同様、旦那もほとんど休日一人の時間がない感じ。でも、もう少し下の子がおおきくなってきたり、職場復帰が近づいてきたら、二人同時にみてくれるファミサポさんを探す予定。これは死活問題なので!

きっとそれに加えて二人の子の年齢が近かったら、上の子が下の子にちょっかいだしたり、上の子も身支度や食事トイレのお世話が必要とか、上の子とも会話が成り立たないとか、もっともっともっと大変なんだと思う。うちはなんだかんだで4つ上の息子があまり戦力にはならないなりにも一生懸命おにいちゃんとして協力してくれようとはしてるので、そこはありがたい。まだまだかわいい息子と二人で、「ももかっちかわいいね。かわいいね。」っていいながらほっこりしている〜^^