幼稚園ママになって 備忘録

4月から幼稚園ママになった!3ヶ月で3キロ太ったよ〜
仕事をしなくなったら毎日の生活に余裕ができるのかと思ってたけど、
そんなことはなかった〜 お弁当作り、幼稚園の送り迎え、行事の参加や手伝い、習い事の送迎、下の子の世話、ご近所付き合い、などなど。自分の時間がやっぱりない。
でも、それよりなにより育児の精神的プレッシャーが重く感じる。保育園ママの時は、家帰ったらご飯食べさせてお風呂入れて寝かせるって流れで、保育園ママ同士であまり違いがない感じだったけど、
幼稚園は3時以降は家庭によって過ごし方が違うから、息子と周りのお友達の成長の違いが母親の努力の差なんじゃないかって思ったりして責任感じてしまったり。だから結構無理してがんばってしまう時もある。
あと、仲のいいママ友とでも、あんまりネガティブな話題はしなくなった。「◯◯くんのママ」として、変なこと言って息子の足をひっぱってしまうといけないな、とか思って。行動半径も赤ちゃん連れだと狭くなってるし、いろいろな面で窮屈。でも、ちょっと考えすぎなのかもなー
息子といると、自然の多いところに行くことが多いので、それをリフレッシュにしよう!としている。