育休もカウントダウン

2学期になってからが早い。あと4ヶ月で、長かった育休も終わる。何かを時間を使ってしてみたい、と思ってたけどそういうことは何にもできなかったなあ。毎日育児でいっぱいいっぱいだったなあ。あえていえば、人生の中で一番コーヒーをたくさん飲んだ2年間でした。爆 とりたてて辛い事はなかったけどいつもうっすら不自由な感じがしていたので、リフレッシュしたいって思ってたってことかもしれない。

さて、最近「いきいきお母さん」という区で主催している講座に参加している〜。託児つきで、お母さんが「ワタシ」に戻って楽しめるようなことをしてくれる連続講座で、クラシックの生演奏を聞いたり、生け花をしたり、お菓子作りを教えてもらったり、メイクレッスンやマネー講座などがあったりで私の最近の毎週のお楽しみになっている。
最近五感がとても鈍っていたので、綺麗なものやワクワクするものに触れたりするのは生き返る感じがする。主体性が戻ってくる感じがする。