娘の誕生日

今日は家族四人で娘の誕生日前夜祭@居酒屋!爆 しかもパパの転職祝いも兼ねて。
なんだろう、この2人目ちゃんの肩の力の抜けようは。
一人目の時は、両方のじじばばを呼んで、息子の誕生日を最高にしなくては!と苦しくなっていた。
でも、娘の誕生日はそれぞれがそれぞれに好きなように祝いだして、今回は小さい誕生日会が4回。

よく考えてみると、息子の育児は、どれもちょっと寂しくて心細くて不安な思い出。友だちも少なかったし、冬は病気にならないようにと家の中で2人でずっといたりとか。わからないことややっちゃいけないと思ってたことも多くて辛かったなあ。

でも反対に娘の育児はわりとおおらかで、お兄ちゃんの習い事の道場の後ろで鼻水たらしながら「やー!えい!」言ってる娘とか、お兄ちゃんの友だちの間を押しのけて自分も仲間に入ろうとする娘とか・・・娘のためにしてあげれた事は少ないんだけど、いろんな人の中でたくましく育ってる娘。元気でキュートでおてんばでツンデレで、周りをいつも明るくしてくれるyo。