マタニティらいふ1

夏真っ盛りですね。
さて、わたしはまだ安定期に入らないので巣籠もりが続いてます(>_<)
いやはや、こんなにも妊婦にご法度が多いとは知りませんでした。。(涙)

前は体の調子が悪いと、ストレッチしたりジム行ったりすればすっきりしたんだけど、今は運動もしちゃいけない時期らしく、気持ち悪くても体痛くてももんもんとしてる。自転車も乗れないからいつも同じスーパーでおばあさんがよくもってるガラガラカート引いて買い物しとります。重いものも持っちゃいけないらしい。
温泉もだめ、山登りもだめ、お茶やコーヒー、ビールもだめ、旅行もだめ(夜中緊急で病院に行ける距離にいないとだめらしい)、人混みやライブも無理、となかなかご法度が多い。今年は職場のプールにすら足を踏み入れてないし、夏なのに顔が白くなってるとよく言われる。(貧血?)

さて、そんな中でわたしが唯一楽しめることは食べることだけ!と気づいて、
今日は旦那さんと家の近くのホテルブュッフェに行ってきた。
二人でモクモクと蟹を食べました。隣の人の生ビールおかわりとかは見ないようにしながら…

あと最近の楽しいことはマタニティライフについて綴ってあるエッセイを読むこととか。探してみるといろんな作家さんが自分の妊娠について本にしていて面白いです。
あと、最近旦那さんが、お腹に耳を当てて、勝手に赤ちゃんの通訳をしてくれるのがちょっと面白い。
「お母さん今日はたくさんごはん食べたねえ。ぼくも今からごはんだよ。」とか。結構毎日「今赤ちゃんなんて言ってる?」って通訳してもらってる。ちょっとへんなあそび。
実際の赤ちゃんはまだ胎動とかないけど、この間病院の検診でお腹の中みたら、二頭身のドラえもんみたいな子がしきりに両手をシャカシャカ動かしてしてました。お医者さんに、「なにしてるんですかねえ?」って聞いたら、「うーん。でもなんかしてるねえ。」って言われました。あの動きから言って、将来はマラカスとか上手くなりそう。
お盆のころになったら胎教も兼ねて、久しぶりに好きな音楽を聞きに出かけたいなあと思います。