マタニティライフ8 妊婦歯科健診に行ってきたよ

妊婦の時期って、産科での定期健診の他にも病院の両親学級だったり、諸々の健診だったりで意外といろいろやることがある。

今日は妊婦歯科健診に行ってきた。初期虫歯が見つかったけど、レントゲンが取れないことや、急を要するものではないことから、産後までもちこすらしい。その他歯のお掃除や歯磨き指導もあった。明日は赤ちゃんの歯磨きを教えてもらうことになっている。いろいろ覚えることがあるなぁ。

病気を治している身ではあるが、今束の間の専業主婦生活をしている。わかったことは、どんな環境になってもそれなりに悩みや心配事は出てくるし、それなりに忙しくなるんだなってことです。ブログの更新頻度からもわかると思うけど、ここんとこ朝から晩までほとんど一人ぼっちだし、今は落ち着いてるけど、治療方法を探していた時期はお先まっくらって感じで思い詰めてちょっとノイローゼになりそうな感じでした。仕事をして、人とつながっていることで保てている心の健康もあるんだなと初めて気づいたよ。

それにしても、うちの赤さんは日に日に元気だ。
今日は一日中動いてた気がする。私が座ったり横になったり静かにしてると動きだす。さっきなんかズドーン、みたいなやつが二回もあった!ジャンプでもしてるのかな?