マタニティライフ14 とうとうこの日がきてしまった

ここ2〜3日おかしいなとおもってたけどたぶんやっぱりそうだ。

寝ると息苦しい。今まで二十数年間、ずっーと仰向け大の字で寝てきたけどもう限界。胃だか肺だかをなんかが圧迫してて息苦しい。赤さんがそれだけ大きく重くなったってことだね。
確かシムズの体位?で寝るといいってなんかの本に書いてあった。ちゃんと寝れるかなあ、とにかくがんばろう。

なんか面白いなと思うのが、妊娠中って一つの体の不調がずっと続くんじゃなくて、週数ごとにいろんな不調が入れ替わりたちかわりって感じででてくるんだなあ。

初期は悪阻・頭痛・ねむけに始まり、中期は膀胱炎、腰や股関節のいたみ、最近は太もも、ふくらはぎのこむらがえり足のうらが痛くて、で寝るとき胸を圧迫…って変遷(?)だったなあ。

いよいよ赤さんも来週で8ヶ月に突入です。これからまたどうなっていくかな?最近は毎晩旦那さんとスカイプで名前を考え中。