マタニティライフ15 完全に愚痴です。

 今日から産休に入りました。(正確には先週からだったのよ。でも仕事が終わったのは昨日。)直前まで残業&休日出勤が減らず、お医者さんからは、「有給とって定期検診これませんか?今回これなかったら赤ちゃんになにがあってもお母さんの自己責任ですよ。」とか言われてました。最後の一ヶ月は引きずって歩いてる、みたいな。とにかくへろへろでした(>_<)
 不景気だし、限られた人員の中でみんな忙しいんだから仕方ない。(実際回りの人は自分以上に忙しかった。体を動かすような仕事は軽減してもらっていたし。) けどさ、まだまだ「妊娠して首にならないだけありがたい」と言わなければならない世の中なんでしょうか。とにかく今回私は働きながら子どもを生み育てるっていうことの難しさを強く感じました。育休明けとか、どうなるんだろ?うちの職場の2歳児のママさんは、土曜は旦那さんに預けて、日曜は実家に預けてるとか言ってたけど。親が近くにいないと無理じゃん〜
 出産まであと2ヶ月を切りました。とにかく今日からは赤ちゃんのことだけを120パーセント考えられるのが嬉しい。