育児日記21 リョウはチャンピオン?

 今日はリョウの4ヶ月検診でした!朝から保健所に、同じ月齢の子たちが集まってきます。リョウは数十人はいるかと思われるその会場で、保健師さんや助産師さんから、「今日のチャンピオンだね!」と言われました。汗 何がチャンピオンかって?それは、体格です。リョウは赤ちゃ○本舗でも『ジャンボサイズ』と言われた経歴があり、最近はその風貌から、旦那とそろって、「大仏しゃま〜」と言って手を合わせて崇めてたりします。w とにかく大きい。そろそろ母子手帳の成長曲線からはみ出そうです。

 4ヶ月検診では、これから始まる離乳食の話や、もうすぐ生えてくる歯の話などがありました。リョウの歯が生えてきたり、離乳食が始まったりする前に、お父さんやお母さんの食生活を整え、口の中にある虫歯も治療しておくようにと言われました。お父さんやお母さんになるのって、もう一度学び直して子どものお手本になるように生活を整えたりしないといけないことが多いなあと思います。今日は予防接種もあったのですが、リョウは、注射をさされる前から、ただならぬ雰囲気を感じたのか、私がだっこしているだけでギャン泣きしてました。これが今日の嬉しかったこと。心もすくすく育ってるリョウしゃまです。w