育児日記22 リョウとおしゃべりする方法を見つけたよ

 リョウとおしゃべりする方法を二つ見つけますた!完全に親ばかモード入りますがおゆるしくだされ〜w

 一つは、リョウがしゃべってる喃語のトーンに合わせて、私もアーウーっていう言葉に気持ちを乗せて話しかける方法。これは、具体的な話はできないけど、なんか通じ合ってる感をお互いにもつことができてる気がする。例えば、アウーと嬉しそうに言ってきたら、私もアウーと嬉しそうに返したり。大好きだよ〜の気持ちを込めてアウーを言うことも可能!w
 二つ目は、普通に話したいことを話して、リョウの反応を見る方法。例えば今日はリョウに、「隣の部屋もお掃除しなきゃな〜。」と困った声で言ったら、リョウがちょっと困った顔でアウーと言ったので、「お掃除したくないなあ」と言ったらリョウがなんと、明るく「イト!」と言った。それを私は、励ましの「ファイト!」であると解釈した!w かなり強引。でも通じてないと思って話すより、きっと通じているに違いないと思って接するとちょっと楽しい。
 それと平行して、ハンドサインを一個だけやってます。おっぱい・ミルクのハンドサイン。おっぱいやミルクをあげる度にそのハンドサインを見せることで、おなかがすいた時にそのハンドサインをしてくれるように!なっていくのかなあ・・・?

 そう。昨日はお姑さんとリョウのパスポートを取りにいったのですが、リョウはなんと4ヶ月にして、初めて別れ際にバイバイをしました!w お姑さんが手をあげてバイバイをしたら、ほんの少し右手を上にあげたような、お姑さんがもう一度手をあげてバイバイをしたら、またまたほんの少し左手を上げ若干手を広げていたような・・・とにかくちょっとそれっぽく見えただけで大喜びのママ&ばばだったのでした〜。

○メモ(離乳食)
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/rinyushoku_recipe/4/
○リョウが泣き止んだ曲
http://www.youtube.com/watch?v=NdaaiT4fz0U&feature=related